フォールスタッフ(Falstaff)


9月になって突然大輪の花を開いたフォールスタッフ
 1999年英国のデイヴィッド・オースチン作出のハイブリッドのイングリッシュローズです。
 名前はシェイクスピアの作品に登場する人物に因みます。
したがって英語読みのフォールスタッフが正しいのですが、ヴェルディの歌劇 ”ファルスタッフ” の方が一般的かも知れません。 
 仙台の我が庭の他の薔薇は全て白か淡いピンク、杏色なので、一つくらいは濃い色合いの薔薇らしいものをと選ばれたのが、このフォールスタッフです。

 淡い色合いの中に華やかな紅一点を期待して背の高い垣根まで用意して植えたのは良かったのですが、ハイブリッドの系統を引くとあれば、他のつる薔薇のようになかなか大きくならず、花数も少なく、いささか期待はずれでありました。
 ところが、植えてから3年目の秋、仙台では他の四季咲きの薔薇がちらほらとしか咲かない9月中旬になって、フォールスタッフが突如として大輪の濃い色合いの花を開かせ、その上濃厚な香りまで放ったのは嬉しい驚きでした。
 


Top Rose Garden